おひやバイクブログ

バイクとか雑記とか。

鳥取ツーリング2日目

珍しく早起き 珍しく早起きしたのでまず一番に朝風呂。 男湯女湯入替で昨日感動した足元湧出ではなく普通の源泉かけ流しタイプの温泉だけど、いやこれも十分すごい。 こっち側は施設は新しいけど湯治宿っぽくカラン・シャワーがないあたりやっぱり硬派。 朝…

鳥取ツーリング 1日目

概要 年明けに山陰地方に行くって目標を立てたが、事故によって行くタイミングを逃していた。 バイクが無事納車されてからコツコツ計画を練り直してようやく目処が立ったから行くゾ! 8月5日(金)、6日(土)の一泊二日。弾丸ツーリング。 ルート まず、…

GSR750小ネタ

マフラー まずはヨシムラのマフラーだが、世界のヨシムラというだけあってやっぱり外見も音も申し分ない。 多分性能も考え抜いて設計されてるはず。 では、何が不満かというと迫力ある音は裏を返せばうるさすぎて疲れるし、燃調を高回転に合わせてあるのか低…

バイクの盗難対策

「SUZUKIのステッカーが一番の防犯対策!」なんてネタがあるけど、最近はバイクの需要に供給が追いついておらず中古車市場が高騰して、バイクの盗難が増えてきているから、スズキのバイクも安心できない状況だ。 前のR1000が20年落ちのボロボロSSということ…

スマホのバッテリー切らしながら一眼で写真を撮りまくる御嶽ツー

そろそろ暑くなってきたので、御嶽山に行くことにした。御嶽山にある田の原高原はあの国道最高地点の渋峠より標高が高く、名古屋近辺から割りと近い(アクセスがいいとは言っていない)避暑地にも関わらず観光施設的なのが何もなく、また2014年に御嶽山が噴…

納車ツーリング祭り

久しぶりにバイクが来たらやること、もうツーリング以外ないんだよなぁ ということでいっぱいツーリングしてしまいましたとさ。 揖斐高原ツーリング 納車の次の日が金曜日だったが、仕事を早退して個人的に近場ツーリングの定番、揖斐高原まで行ってきた。 …

GSR750納車

いやー長かった!事故をしてから2ヶ月ちょっと、ようやくバイクが納車された。 買ったバイクはこちら SUZUKI GSR750 ☆ 圧 倒 的 不 人 気 車 ☆ ちなみにこの記事でレンタルしたGSXS-750の前身。 ohiyanomizu.hatenadiary.com 購入した経緯 事故の物損補償も…

GSX-S750でいく岐阜の県北ツーリング

さて、これからツーリングシーズンなのにもらい事故でバイクがなくなってしまったが、昨今の世界情勢や半導体不足のせいで次のバイクが来るのがかなり先になってしまう。 いつまでも悶々としていても仕方ないので、逆にこれをいろんなバイクをレンタルするい…

三重県の奥地探索、そして・・・

冬将軍再来 先週の半ばまでは日中は上着もいらないほど暖かかったにも関わらず、金曜日から寒さがまた戻ってきてしまった。体壊れちゃーう!ただ、ぼちぼちバイクシーズンなので慣らしもかねて少しツーリングすることにした。 目的地は一応奈良の入之波温泉…

GSX-R125でいく、伊勢の旅

2年前にCB250Rを購入していたときに実はGSX-R125も候補に含まれていた。残念ながらCB250Rはすぐに売ることになってしまったが、それじゃぁもう一台の方はどうだったのよ、と気になりレンタルをしてみることにした。 レンタルについて 今回はレンタル819さ…

新年のご挨拶と今年のバイク

今更ながらあけましておめでとうございます。今年もほどほどに頑張って更新していきますのでよろしくおねがいします。といっても冬はバイクに乗らずに夏に備えてお金を貯めたいのでしばらくネタがなさそう・・・。 今年の目標① 山陰地方に行く 自分のグーグ…

CB250Rレンタルインプレ というよりトラウマ克服編

少し話が長くなるが、自分は比較的長い間SSに乗っていた。 しかし、環境の変化や維持費の節約、のんびりバイクを楽しみたいという理由でCB250Rに乗り換えてみた。 しかし納車して数カ月後転倒して人生で初めての骨折を経験した。 コケた原因がスピードの出し…

曽爾高原ツー(11/20)

僕がツーリングに行く先といえば、岐阜、長野、北陸!といった感じで北国ばかりで滅多に南の方には行かない。 僕の家から南といえば紀伊半島が広がっており、割とメジャーなツーリングスポットが広がっている。 だが、自分がどうしても北国の風景が好きなの…

テネレ700試乗

もう数年前からなんとなーく自分のバイクの楽しみ方とSSって合ってないよなぁと思い始めてて、まぁそれで250のバイクに乗り換えて転倒してSSに戻ったりしてるんだけど、それでもなかなか自分の中で答えが出ずに迷っていた。 もともとオフ車に乗っていて人生…

大野観光&温見峠ツー(11/6)

酷道マニアには言わずともしれた温見峠。 おそらく落石の多さや道の狭さ以外にも「落ちたら死ぬ」看板や洗越し等の名所があり、冬季通行止め以外にも災害による通行止めがしょっちゅう起きて全線通れるタイミングがレアなのも人気の秘訣だろう。 そんな温見…

濁河温泉ツー(9/20)

濁河温泉は岐阜県の下呂市の山奥にある温泉で、御嶽山の麓にあるいわゆる秘湯だ。 実は前回行ったが、道中謎の気持ち悪さに苦しめられて温泉もあまり楽しめず、道中の絶景スポットも撮影ミスしてしまうという散々な結果だったので今回リベンジしてきた。 美…

スパ西浦走ってみた(8/27、9/6)

さて、猫ちゃんの様子もそろそろ4ヶ月になろうとして、少しずつ生活リズムができ始めた。 特に午後なんかは「ワイは寝てるから適当に遊んでこいや」みたいな雰囲気が出だしてきたのでサーキット走行を少しずつ再開していくゾ。 前に走った幸田サーキットは…

近況報告

お久しブリーフ ブログをしばらく更新できなくていやぁ、スイマセーン(レ) というのもこの間サーキット行ったすぐ後くらいに猫ちゃんを急遽飼うことになりここ数ヶ月はひたすら猫ちゃんという感じだった。 生後半月だったのでこの可愛さだ。 ただ育てるの…

2021.5.26 幸田サーキットyrp桐山 マイバイク・マイペース走行会

もうかれこれ通算5年位SSに乗っているワシ。 ただ実はサーキット童貞であった。 というのも、サーキットってお金かかるイメージだし速度域が高い分クラッシュしたら一発廃車になりそうって思っていて、お金持ちの遊びなイメージがあったからだった。 でも、…

GWまとめ

もともとGWはどこもかしこも混むから、家の掃除や普段できない家事をする派だったが、今年はコロナで特に家でじっとしてる方が良さそう...でもできなかった! やっぱりヘルニアでしばらく外に出れなかったり骨折のトラウマから徐々に回復してきたこともあっ…

ミズバショウ、残念な荘川桜ツーリング(2021/4/25)

ついにヘルニアからの呪縛から解放されたので、ぼちぼち完全解凍されてそうなひるがの高原に遊びに行くことにした。ブレーキ周りの新調もちょうどツーリング前日に終わり、営業時間終わりギリギリにバイク屋に引き取りに行けた。(いつもギリギリですみませ…

K1くんのブレーキ改善

さて、去年に我が家にやってきたGSX-R1000 K1だが、古いバイクなのに今でも十分すごいと思える性能で、加速も良し、コーナリングも良し、と公道で乗る分にはオーバースペックな性能なのだが、唯一不満に感じるところがあった。 そう、フロントブレーキが効か…

揖斐ツーリング(2021/4/10)

ようやくヘルニアの痛みからも解放されたところで、そろそろツーリングを再開しよう。 どこに行こうか前日の夜に悩んでいたが、無理しない距離でワインディングも楽しめる揖斐方面に行くことにした。 まずは海津市まで抜けてモーニング。 ホットサンドうまう…

ニコニコ動画にアップした動画

これまでにアップロードした動画です。 結月ゆかりのちょこっとツーリング 1話 木曽御岳編 結月ゆかりのちょこっとツーリング 2話 奥美濃編 結月ゆかりのちょこっとツーリング 3話 霧ヶ峰編

ブログです。

最近はヘルニアに悩まされ全然バイクできないが、幸い今は痛み止めのおかげでそこまで痛みもでておらず、かといってバイクにも乗れないのでブログ関係を整理しておこうと思う。 いろいろとこれまでもブログをしていたが、一回更新が途切れてしまうとなかなか…