K1くんのブレーキ改善
さて、去年に我が家にやってきたGSX-R1000 K1だが、古いバイクなのに今でも十分すごいと思える性能で、加速も良し、コーナリングも良し、と公道で乗る分にはオーバースペックな性能なのだが、唯一不満に感じるところがあった。
そう、フロントブレーキが効かない、効かないというよりなんか変な感じなのである(クッソ適当な感想)
握った分だけ効かないというか、グニグニしてるというか。
もうバンジョーボルトも錆びまくってるし、ブレーキ周りのパーツ腐食してるし、もしかしたら新車のときよりヘタってるのかも。
いろいろ調べているとホースをメッシュにすると改善されるとか、ラジアルマスターシリンダーにするといいとか、キャリパーをR750 Y型の4potにするといいとか、色んな情報があってやっぱりみんな不満に思ってるみたい。
どうせなら全部変えてみるのもいいかもしれないが、キャリパーがネックでR750のキャリパーなんてなかなかヤフオクでも出てこない。
多分GSR400のやつでも流用できそうだけど、もうそこまで行くといっそのことK3,4のフォークに換装してラジアルマウントなキャリパーに変えたほうが満足しそうって思ってしまうので、キャリパーはそのままにしておこう。
それに6potキャリパーってなんかかっこいいやん(ガバガバ判定)
なので、今回はホースとマスターシリンダーを換えてみることにした。
そしてそれをバイク屋にぶん投げよう(ライダーのクズ)(正義のライダー)
今回変えたのは
ホースはマスターと組み合わせるためにいろいろ調整してくれたみたい。
感想は次のツーリングの記事で書いてみようと思う。