おひやバイクブログ

バイクとか雑記とか。

K1くんのブレーキ改善

さて、去年に我が家にやってきたGSX-R1000 K1だが、古いバイクなのに今でも十分すごいと思える性能で、加速も良し、コーナリングも良し、と公道で乗る分にはオーバースペックな性能なのだが、唯一不満に感じるところがあった。

そう、フロントブレーキが効かない、効かないというよりなんか変な感じなのである(クッソ適当な感想)

握った分だけ効かないというか、グニグニしてるというか。

もうバンジョーボルトも錆びまくってるし、ブレーキ周りのパーツ腐食してるし、もしかしたら新車のときよりヘタってるのかも。

いろいろ調べているとホースをメッシュにすると改善されるとか、ラジアルマスターシリンダーにするといいとか、キャリパーをR750 Y型の4potにするといいとか、色んな情報があってやっぱりみんな不満に思ってるみたい。

どうせなら全部変えてみるのもいいかもしれないが、キャリパーがネックでR750のキャリパーなんてなかなかヤフオクでも出てこない。

多分GSR400のやつでも流用できそうだけど、もうそこまで行くといっそのことK3,4のフォークに換装してラジアルマウントなキャリパーに変えたほうが満足しそうって思ってしまうので、キャリパーはそのままにしておこう。

それに6potキャリパーってなんかかっこいいやん(ガバガバ判定)

なので、今回はホースとマスターシリンダーを換えてみることにした。

そしてそれをバイク屋にぶん投げよう(ライダーのクズ)(正義のライダー)

今回変えたのは

  • 純正マスターシリンダー→ブレンボRCS CorsaCortaラジアルブレーキマスター φ19
  • 純正ブレーキホース→SWAGE-LINEのなんか(適当)

ホースはマスターと組み合わせるためにいろいろ調整してくれたみたい。

f:id:ohiyanomizu:20210429210553j:plain

f:id:ohiyanomizu:20210429210727j:plain

感想は次のツーリングの記事で書いてみようと思う。