おひやバイクブログ

バイクとか雑記とか。

新年のご挨拶と今年のバイク

今更ながらあけましておめでとうございます。
今年もほどほどに頑張って更新していきますのでよろしくおねがいします。
といっても冬はバイクに乗らずに夏に備えてお金を貯めたいのでしばらくネタがなさそう・・・。

今年の目標① 山陰地方に行く

自分のグーグルマップ見て、西の方に全然行ってないことに気づいたので、今年は頑張っていろいろ開拓してみようと思う。

f:id:ohiyanomizu:20220123164929p:plain

そもそもなんであんまり行ってないかというと夏の暑い時期は長野、岐阜の山奥に行ってしまうし冬になると山陰地方は雪が積もるから行けないしで、盲点になっていた。
山陰だと自分の好きなひっそり感とか走ってて楽しい道が多そうなので、今年こそは制覇しておきたいと思う。
岡山とか広島もいいんだけど、大都市圏ってこともあって移動が大変そうだし、四国と合わせたほうが良さそうなのでまた今度。

メジャーな鳥取砂丘とか出雲大社も回りたいけど、大山あたりの道もかなり面白そうなので内陸部メインで行きたい。
行くとしたら5から6月かな。

今年の目標② もっとサーキットを走る

去年サーキットデビューをしたものの、猫ちゃん飼い始めたり微妙に遠い立地のせいであんまり行けなかったので、今年はもう少し走ってみようと思う。
スパ西浦でもいいんだけど、グーグルマップで確認したらほんの少しだが鈴鹿ツインサーキットのほうが近いのでそっちにも行ってみるつもりだ。
去年はスパ西浦で1分10秒を切れずにトップタイムからちょうど15秒、時間にしてちょうどテレビのCMを流せてしまうというひどい有様だったので、ライスクにも行って少しでも改善できたらいいなぁと思う。

今年の目標③ 東北ツーリング

いやぁ、これは実現できるかわかんないけど、本当に行ってみたい。
北海道はなんだかんだでレンタカーで何回も回っているが、東北は完全に未踏の地。
ただ、日数的に相当休み取らないと思う存分回りきれないから、2回に分けたりする必要がありそうなので、入念な前準備が必要だ。

今年の目標④ 車検を通す

まぁ、目標というよりやらないといけないことなんだけど。
21年落ち、7万キロ目前の車体の車検ってどのくらいかかるのか・・・。

 

ということで、一通りやりたいことを書いてみたけど、実際どの程度バイクに乗れるかはコロナの状況にもよるしよく分からない。
バイクの買い替え、買い増しはせずに一年を乗り切りたいと思う。そういう願望。
近場ツーリングも食傷気味になってきたし、今年は何本か長距離を走れたら御の字かな。