おひやバイクブログ

バイクとか雑記とか。

納車ツーリング祭り

久しぶりにバイクが来たらやること、もうツーリング以外ないんだよなぁ

ということでいっぱいツーリングしてしまいましたとさ。

揖斐高原ツーリング

納車の次の日が金曜日だったが、仕事を早退して個人的に近場ツーリングの定番、揖斐高原まで行ってきた。

そして呪いの書こと中部「道の駅」スタンプブックをゲット。
バイク納車記念ってことで。
制覇するのいつになるかなぁ。というか飽きずにできるかどうか。

いい天気☆
散々ツーリングしてる地域だが実は今まで行っていなかったさざれ石公園
Airの主題歌になってない方の国歌(不敬罪)に出てくるさざれ石の元ネタがここの公園にあるらしい

アクセスは県道32号線を春日方面に進んで、県道257号線に入ってしばらくワインディングを楽しんでいたら着いた。
もっと険道なのかと思ったら案外路面のいい快適ワインディングだった。
ただこの公園までしか来れず、池田方面は通行止めだった。

駐車場から少し山の中を歩いたら着いた。
平日ということもあってほとんど人もおらず、静かな秘境感がよき。

この芝生いい感じにみえるじゃん?(鹿の)うんこまみれや。

その後、春日から揖斐高原まで抜けて夫婦滝を見て、道の駅「星のふる里 ふじはし」でスタンプを押して終わりっ!

せせらぎ街道、温泉、やまびこロード

次は個人的に定番のせせらぎ街道を北上して帰りにやまびこロードを走る定番コース。
GSX-S750レンタルしたときもほとんど同じルートを走ったが、家から渋滞に巻き込まれずに下道で日帰りで行くとなるとこの辺がやはり定番になる。

まずは道の駅ラステンほらどに寄るが・・・来年までやってないとか嘘やろ(真顔)

www.city.seki.lg.jp

近場にあるものの道の駅スタンプラリーのラスボスになるかもしれない。

続いては道の駅明宝。
最近せせらぎ街道は和良から抜けていくので案外立ち寄ることのない道の駅になったが、結構人多かった。
スタンプ台が売店に入店しないといけない場所にあるため、せっかくだしなにか買おうか思ったが、うーん特に欲しいのがなかった(物欲皆無)

www.meiho-masters.co.jp

そこから北上すると道の駅パスカル清見
こちらはよく立ち寄らせてもらう。
標高がかなり上がって、高原みたいな雰囲気が気持ちいい。
キャンプ場も併設されてて川沿いを散策できてすこ。

ベンチがあったので、格安貧乏モーニングを実行。

あぁ^~緑が気持ちええんじゃ~

さて、ここからはせせらぎ街道を北上するが、やっぱこの時期は最高すぎる。

この前はまだ緑が少なかったので今が新緑のベストシーズンかな。

道の駅ななもり清見ツイッターのフォロワーのINUくんと合流。

R1にトップケース付けるとかすっげぇ変態だぜ?

ななもり清見に来たらいつもの定番、文蔵さんでお昼ごはん。

今回は鶏ちゃんではなく王道を往くラーメンを選んだ。
うん、おいしい!
やっぱりシンプルな醤油が最高やな!

続いては本日のメインの目的地である温泉に向かう。

温泉は荒城温泉恵比寿之湯
前に一度来てからまた来たいとずっと思っていた温泉だ。
程よい秘境感で、珍しい炭酸温泉で、源泉は冷たく加温のみされている。
源泉かけ流しの浴槽もあるが、ぬるめな水風呂として入るといい感じ。
とにかく保温と疲れの取れる感じがすごくよき。
上がった後苺と牛乳を頂いたが、これもよかった。
そして写真を撮るのを忘れた!

その後は来た道を戻り、道の駅桜の郷荘川INUくんと解散し、やまびこロードを通って帰った。
やまびこロード、相変わらずいい道なんだけど前に比べてひび割れが多くなっていた。
時の流れは悲しいなぁ・・・。
その後高速ワープを使おうとしたらETCカード挿し忘れてたのに気づいたため泣く泣く下道で帰った。
これ、バイク買った後毎回やってる気がする。

徳山ダムツー

平日に有給を取り、前日に温見峠行くぞ!と意気込んでいたものの早起きした眠さや連日のツーリング疲れでいざ目の前に来て急にやる気が無くなってしまった。
生半可な気持ちで走る道ではないので、今回は勘弁してやる!(逃走)

ただ、せっかく根尾まで来たので何しようか考えていたところ、少し移動して今まで何故かスルーしてた徳山ダムに行ってみることにした。

タマヒュン

とにかく貯水量日本一は伊達じゃなく、何もかもスケールが大きかった。
工事に使ったダンプも公道を走れないデカさのものだったらしく、展示されていたタイヤもすごいデカさだった。

ええ天気やほんま。

GSRが2台も!?(驚愕)

とりあえず梅雨の前に走りまくったが、いろいろ改善したいところも出てきたので、梅雨のうちに対処したいと思う。