おひやバイクブログ

バイクとか雑記とか。

鳥取ツーリング2日目

珍しく早起き

珍しく早起きしたのでまず一番に朝風呂。

男湯女湯入替で昨日感動した足元湧出ではなく普通の源泉かけ流しタイプの温泉だけど、いやこれも十分すごい。

こっち側は施設は新しいけど湯治宿っぽくカラン・シャワーがないあたりやっぱり硬派。

朝風呂のあとは少し散歩。

のどかな温泉街。

散歩の後もう一回温泉入って朝食。

素朴だけどおいしい。朝はこれが一番。

さて、名残惜しいが朝食後はチェックアウトして出発しなくては。

今日は大山、蒜山を回って後は帰るだけな行程だ。

大山に行ってみたものの・・・

大山は山陰地方の定番のツーリングルートみたいで、一部岡山県にまたがっている。

やっぱりツーリングでここ外すわけにはいかないよね、ってことで行ってはみたものの・・・

なんか雲行きが怪しい。

ワインディングが始まるまではまるで北海道のような直線もちらほらある。

いよいよワインディングが始まるが、うん!これは楽しい!

全体的にコンパクトな峠道でスピードもそんなにでないので安心できる領域で楽しめる。

路面は少し悪いかもしれないけど、無理なスピードで飛ばさなければそんなに気にならないし。

とある展望台に行こうとしたら・・・

なんか立入禁止になってた。

眺望は走ってる最中はあまり見れないんだけど、展望台がいくつもあって大山の雄大な景色が楽しめる・・・はずだったんだよなぁ・・・

はい、リベンジ決定。

一番楽しみにしてた景色なだけに悔やまれる。

昨日の予定変更が仇となったかな。昨日は昨日で楽しかったけど。

ワインディング自体は楽しかったものの残念ながら大山の景色は楽しめなかったが、気を取り直して次に向かうことにした。

蒜山

蒜山は大山の近くにある高原で、30分かからないくらいで着いた。

こっちの方は曇ではあるが大山より天気が良くてこの通り。

牧場が広がっていて観光施設もそれなりにあって、ファミリー向けな感じがした。

道の駅蒜山高原でコーヒーフロートをいただいた。

www.maniwa.or.jp

ソフトクリームとコーヒーを同時に補給できるし美味かった。

さて、ここで雨雲が接近しているという情報をつかんだため早めに撤収することにした。

妖精の森ガラス美術館

東に行くにつれてまたどんどん晴れてきた。

あとはひたすら帰るだけ、って思ったけど事前にピックアップしてたスポットがどうしても気になって寄ってみることにした。

fairywood.jp

珍しいウランガラスの作品が展示されている美術館。

めちゃくちゃ山の中にある。

鳥取ツーリングと言いながら完全に岡山県にある施設だけど、ほぼ県境だから多少はね?

なんかバイク装備なまま行っていいんだろうか、ってくらいオシャレな美術館だが、意外と空いていて快適に楽しむことができた。

写真撮影もOKなので、堂々と一眼レフで撮影できる。よしっ

ウランガラスはブルーライトを当てると緑色に光る不思議なガラスだ。

蒸気機関車のライトにも昔使われていたらしい。

ブルーライトが出るペンライトも渡されるし、展示についているスイッチを押せば普通の照明とブルーライトを切り替えることができる。

これが

こうなる。

これは皆さんご存知のガレ。

お宝鑑定団でよくみるやつ。

実物をこの目で見れてテンション上がった。

二階にも展示があり、こちらは常設ではなくイベント展示らしい。

撮影時になるべく絞りを開放してISOをできる限り抑えながら手ブレも抑えたつもりだけど、この綺麗さはやっぱり肉眼じゃないと伝わらないため、実物見てほしいと思った。

というかいくら撮影OKとはいえ撮りスギィ!空いてたから多少はね?

大江ノ郷自然牧場

お土産を買う第一候補として選んだのがこ↑こ↓。

鳥取お土産でググったらだいたいここが出てくる。

道中クッソ山の中を抜けて村を抜けたと思ったら巨大建造物が現れるがそれがこの大江ノ郷自然牧場。

かなり新しい施設で、これまたファミリー向けっぽい雰囲気。

しかし、ここのお土産は要冷蔵商品が多くてこれからゆっくり帰る自分には選びづらい。

どうしようかなぁって思った挙げ句に妻用にクッキーを買った。

 

道の駅 若桜 桜ん坊

michinoeki-wakasa.com

 

職場用のお土産は道の駅が安定だな!となり鳥取の最後は道の駅によることにした。

無事職場へのお土産もゲットしたが、そういえば何も食べてなかったなぁと思ってここで遅めのお昼を取った。

鹿すき丼。ヘルシーな鹿肉にすき焼きな味付けが非常に美味。

お値段も700円とリーズナブル。

なんか快走路の道中にあるし、空いてて美味しかったからまた鳥取来たときはこの道の駅でお昼が定番になりそう。

後は帰るだけ

というわけで、一泊二日の鳥取ツーリングでしたが、知らない土地をツーリングするのはやっぱり楽しい。

最近日帰りツーリングばっかりでいつもの場所ばっかりツーリングしていたため、すごく新鮮で楽しかった。

寄るスポットも事前に調べておいたので、ハズレがなかったし、自分で調べてるだけあって全部自分好みなところだった。当たり前か。

鳥取は快走路も多くて、絶景は大山が望めなかったので残念だったけど、田んぼ、山、集落、入道雲と自分の好きな景色セットを思う存分楽しめたツーリングだった。