おひやバイクブログ

バイクとか雑記とか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

八ヶ岳キャンプ

だいぶ間が空いたので初投稿です。 さて、夏も終わってぼちぼち秋の気配が近づいてきた10月初旬、長野県にある滝沢牧場でキャンプに誘われたので行ってきたゾ。 当日の朝、本当は早く出発したかったけど、結局ウダウダしてて朝9時に出発。この時点で強制的に…

幸田サーキットyrp桐山でライスク受けてみた

ようやく事故の件も落ち着いてきて、新しいバイクにも慣れてきたためサーキットにいよいよ復帰することにした。でも、昨年は将来のプロライダー候補みたいな若い人たちがボロボロのツナギでナンバーなしSSを光の速さで駆っている平日のスパ西浦で、動くパイ…

GSR750積載計画

アドベンチャーやツアラーでない限りバイクの積載は苦労が伴う。今のバイクは小さいリアシートに荷掛けフックもないので、一泊二日くらいのツーリングならなんとかなってもキャンプ道具を安定して載せるとなるとかなり工夫が必要だ。GSR750も例外なく苦戦が…

鳥取ツーリング2日目

珍しく早起き 珍しく早起きしたのでまず一番に朝風呂。 男湯女湯入替で昨日感動した足元湧出ではなく普通の源泉かけ流しタイプの温泉だけど、いやこれも十分すごい。 こっち側は施設は新しいけど湯治宿っぽくカラン・シャワーがないあたりやっぱり硬派。 朝…

鳥取ツーリング 1日目

概要 年明けに山陰地方に行くって目標を立てたが、事故によって行くタイミングを逃していた。 バイクが無事納車されてからコツコツ計画を練り直してようやく目処が立ったから行くゾ! 8月5日(金)、6日(土)の一泊二日。弾丸ツーリング。 ルート まず、…

GSR750小ネタ

マフラー まずはヨシムラのマフラーだが、世界のヨシムラというだけあってやっぱり外見も音も申し分ない。 多分性能も考え抜いて設計されてるはず。 では、何が不満かというと迫力ある音は裏を返せばうるさすぎて疲れるし、燃調を高回転に合わせてあるのか低…

バイクの盗難対策

「SUZUKIのステッカーが一番の防犯対策!」なんてネタがあるけど、最近はバイクの需要に供給が追いついておらず中古車市場が高騰して、バイクの盗難が増えてきているから、スズキのバイクも安心できない状況だ。 前のR1000が20年落ちのボロボロSSということ…

スマホのバッテリー切らしながら一眼で写真を撮りまくる御嶽ツー

そろそろ暑くなってきたので、御嶽山に行くことにした。御嶽山にある田の原高原はあの国道最高地点の渋峠より標高が高く、名古屋近辺から割りと近い(アクセスがいいとは言っていない)避暑地にも関わらず観光施設的なのが何もなく、また2014年に御嶽山が噴…

納車ツーリング祭り

久しぶりにバイクが来たらやること、もうツーリング以外ないんだよなぁ ということでいっぱいツーリングしてしまいましたとさ。 揖斐高原ツーリング 納車の次の日が金曜日だったが、仕事を早退して個人的に近場ツーリングの定番、揖斐高原まで行ってきた。 …

GSR750納車

いやー長かった!事故をしてから2ヶ月ちょっと、ようやくバイクが納車された。 買ったバイクはこちら SUZUKI GSR750 ☆ 圧 倒 的 不 人 気 車 ☆ ちなみにこの記事でレンタルしたGSXS-750の前身。 ohiyanomizu.hatenadiary.com 購入した経緯 事故の物損補償も…

GSX-S750でいく岐阜の県北ツーリング

さて、これからツーリングシーズンなのにもらい事故でバイクがなくなってしまったが、昨今の世界情勢や半導体不足のせいで次のバイクが来るのがかなり先になってしまう。 いつまでも悶々としていても仕方ないので、逆にこれをいろんなバイクをレンタルするい…

三重県の奥地探索、そして・・・

冬将軍再来 先週の半ばまでは日中は上着もいらないほど暖かかったにも関わらず、金曜日から寒さがまた戻ってきてしまった。体壊れちゃーう!ただ、ぼちぼちバイクシーズンなので慣らしもかねて少しツーリングすることにした。 目的地は一応奈良の入之波温泉…

GSX-R125でいく、伊勢の旅

2年前にCB250Rを購入していたときに実はGSX-R125も候補に含まれていた。残念ながらCB250Rはすぐに売ることになってしまったが、それじゃぁもう一台の方はどうだったのよ、と気になりレンタルをしてみることにした。 レンタルについて 今回はレンタル819さ…

新年のご挨拶と今年のバイク

今更ながらあけましておめでとうございます。今年もほどほどに頑張って更新していきますのでよろしくおねがいします。といっても冬はバイクに乗らずに夏に備えてお金を貯めたいのでしばらくネタがなさそう・・・。 今年の目標① 山陰地方に行く 自分のグーグ…