おひやバイクブログ

バイクとか雑記とか。

GSR750納車

いやー長かった!
事故をしてから2ヶ月ちょっと、ようやくバイクが納車された。

買ったバイクはこちら

SUZUKI GSR750

☆ 圧 倒 的 不 人 気 車 ☆

ちなみにこの記事でレンタルしたGSXS-750の前身。

ohiyanomizu.hatenadiary.com

購入した経緯

事故の物損補償も終わり、落ち着いてきたところ、まずは次バイクに乗るか考えた。
一昨年は単独で転倒して骨折、そして今回のもらい事故だ。
どんなに気をつけても運が悪ければ事故にあうし、今回はたまたまほぼ無傷だっただけで最悪死ぬこともある。
どうしても年齢を重ねてリスクを考えることが増えてきてしまっているので、前みたいに勢いで乗れなくなってる。
ただ、危険を伴うのはアウトドアな趣味全般に言えることでもあり、もっと危険予測を高めれば少しでもリスクを減らすことができると思う。
結局バイクでどこかに行くのが一番楽しいので、やっぱり趣味としてやめるのは惜しい。
幸い妻からの理解もあり、今後もバイクに乗ることにした。

そして次は何のバイクを買うか。
もうSSは二車種乗り継いできたこともありお腹いっぱい。
どちらかというと秘境やマイナースポットに行って楽しんでみたいという思いがあるので、仰々しいバイクより気軽に乗ってのんびり楽しめるバイクがいい。

まず第一候補だったのがSV650だった。
規制がどんどんひどくなり、下手したら数年後ガソリン車買えないんじゃね?という心配をせざるをえない中で、最後にV型エンジンを堪能できるチャンスかもしれなかったからだった。
他にも小排気量なジクサー250SFとかGSX-R125とかMT-03とかもいい。
MT-07もいいんだけど、それだったらSV650かなぁ、よしSVにしよう!

意を決してバイク屋OYJに納期等を確認したところ、半導体不足でSVは納車に半年かかってしまうとのこと。
秋までバイク乗れないことを覚悟しようとしたタイミングで「ちなみに今度いい感じの中古車入るんだけどどう?」と提案を受けたのがこのGSR750だ。
元オーナーがGSX-S750の生産中止になるタイミングでそっちに乗り換えるらしい。
なので、納車もそのS750が納品され次第になる。

うーん、また四気筒・・・
ただ、以前某SNSでGSR750からS750に乗り換えたが、結局またGSR750に乗り換え直すという人を見たこともあり、多分いいバイクなんだろうなぁと漠然という印象は持ってた。
とりあえず一旦バイク屋を出て数日検討。

そして決めた。

これならスポーティに走るのも楽しめるし、変な道も行きやすそうで、いろいろ融通がききそうだ。
重さが気になるところではあるが、バーハンなら重さの割に取り回しがしやすい。

ご対面、そして納車

5月下旬にS750がバイク屋に納品されたので、下取りに出されたGSR750もバイク屋に来た。

ここでまずは現車確認。

程よくいじられてる個体で、車検対応なヨシムラマフラー、ゴムじゃないステップ、スライダー、ハンドルあたりが目についた改造点。
実用性が犠牲になるフェンダーレスやバーエンドミラーにしてないのも個人的にポイント高い。
小キズは多いけど、そのほうが気にせず乗れるしまぁ多少はね?
正直このままでも乗れるが、ドラレコとナビを後付でつけてもらった。

選んだドラレコとナビはこれ

www.mskw.co.jp

www.garmin.co.jp

GSX-S750をレンタルしていたこともあって跨っても「こんなもんか」という感じ。
ちょっとハンドル広めに感じるが特に気になる感じではない。

ここからはドタバタ住民票や現金用意したりしたが、一通り終えたあとは納車まで待つだけ。
この納車までの間がかなり待ち遠しくて辛かったが、一週間くらいで納車された。

うーん、良き。

なんか本当はいろいろレビューとかするんだろうけど、とりあえずしばらく乗ってからそういうのは書こうと思うので、まぁ今回はご報告ということで。